電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅の庭に敷いたレンガの清掃作業をしました(後編)

<<   作成日時 : 2013/07/18 00:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

レンガ清掃作業の二日目です。
思ったほどには腰も手首も痛くならず、昼から作業を再開しました。

レンガの水洗いは初日が2時間くらい、二日目が3時間くらいでしょうか。
水洗い前と水洗い後のレンガの比較写真です。

画像


なかなかスッキリしました。144枚と半分のレンガを日なたで乾かしたあと、元に戻します。

その前に、設置場所をきれいにしなくてはいけません。
土塊と雑草を取り除き、地面を叩いてできるだけ平面にしました。黒く見えるのは防草シートです。

画像


そうこうしているうちにレンガも乾いたようですから、ふたたびエッチラオッチラと運んできます、144枚と半分を!

レンガの敷き直しは存外簡単でした。運搬や清掃行程に比べたら、積み木で遊ぶようなものです。
若干、波打っているようにも見えますが、気にしない気にしない。
手前に見えるレンガの側面は、隙間から見えるだけで飛び出しているのではありません。
いずれ砂や砂利で隙間を埋めてしまいます。

画像


二階からも撮してみました。

画像


なかなかきれいになったと思います。
こういうの自画自賛というのでしょうね。
ただ、きれいになった分、清掃できなかった通路との差が歴然とし過ぎていますが。

画像


まあ日を改めて、敷いたままでもいいからスクレーパーとたわしで掃除する予定ではおります。

この2日間の作業は、2013年07月13日(土)〜14日(日)にかけて行いました。
全国的に猛暑と不安定な気候に覆われた日本列島ですが、北海道沿岸部はおおむね晴天で湿度もなく、気温も25度程度だったので快適に仕事をすることができました。
これだけの作業をしても、それほど汗もかきませんでしたから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいで、明るくなりましたね。

通路のほうもうっかりやりたくなってしまいますね。

肉体労働をしながらも、頭の中ではエッセイの構想を着々と…。
murakami
2013/07/18 08:21
 出ちゃっ太さんにしては珍しい”実録物”(?)でしたが、楽しく読まてもらいました。楽しんで作業している様子が伝わってきて、読んでいる方も楽しくなりました。
 そしてその成果も見事なものです。清掃しなかった部分を残したことで、その効果をよく確認することができました。ごくろうさま!でした。
田舎おじさん
2013/07/18 10:57
murakami さん>>
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、こういう作業をしている時は頭が暇なもので色々と考えます。ネタを練るには最高の時間ですね。
ですから最近は、こういう仕事の時に音楽や落語を聴くのはやめました。
おなら出ちゃっ太
2013/07/19 17:08
田舎おじさん様>>
コメントならびにお褒めのお言葉をありがとうございます。
実録モノを書くのは楽しいですね。やはり頭でゴチャゴチャ考えるよりも行動することに意義があるみたいです。
おなら出ちゃっ太
2013/07/19 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
自宅の庭に敷いたレンガの清掃作業をしました(後編) 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる