電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな文字を書く技術

<<   作成日時 : 2014/01/15 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

米粒にお経を書くほどではないにせよ、器用に小さい字を書く人がいました。

最近では、機械も建築も設計図はCADを使って描くので、あまり人の手で小さい文字を書く技術はいりません。
しかしCADが普及する以前の図面屋さんは小さい字を書いたものです。

同じ職場にいたある女性が、図面屋さんの小さな字に感心するとともに、
「わたしにも書けるかな?」
とシャープペンシルの先を尖らせて小さな文字を書きました。
小さく書いたの文字が、「まめ字」

小さい=まめ、という発想が何ともかわいらしく、キュートな笑顔とともに胸に染みました。
今で言うなら、「萌え」ました。

まあ、出来事はそれだけです。
それ以上に発展して小さな文字書き大会世界選手権に出たところ、強敵の荒技ハリケーンスペシャルまめ字アタックで倒されるところをオイラの声援で持ち直して逆転のイナズマまめ字アタックアクト3リバイバルで見事に逆転優勝したとか、まめ字が縁で深い仲になったとかいうことはありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな文字を書く技術 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる