電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ある朝起きてみるとバネ指になっていた

<<   作成日時 : 2014/01/22 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ある朝起きてみるとバネ指になっていた。
One mornig、I awoke to find myself spring finger.

英語にしている場合ではありません。

ふと見ると、左手中指が曲がったままです。
第二関節のところが、伸ばそうとしても伸びない。動きません。
右手でつまんで伸ばそうとすると、半分ほど伸ばしたところで、バネ仕掛けの人形が起きるようにパタンと伸びます。曲げる時は、カクンという軽い抵抗があって一気に曲がる。ちょうど折りたたみ式の携帯電話を開いたり閉じたりするような感じが指で起きているのです。しかも軽い痛みがある。

特に調子がよくないのは、睡眠後や手が冷えたときです。

インターネットで調べてみると、どうもバネ指という症状らしいです。
やさしい医学講座のばね指(弾発指)に詳しい説明がありました。

温かいお湯に手をつけて指の曲げ伸ばしをすると症状は改善するとありますから、冷えたときに悪化するのは平仄があってますね。

中高年の女性や妊娠中の女性に多いそうです。ホルモンの関係かしらん?
ハンサムで上品な中年紳士ではありますが、中高年の女性ではありません。

自分がまさか、妊娠していたとは気づきませんでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、お久しぶりです。

問題は、原因が何かということですね。

妊娠というよりは、更年期障害
ではないでしょうか^^

ps:明日、会社の新年会です。
あさぎ
2014/01/22 12:17
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
いやー、原因はどうでもいいから症状の改善と治療が何よりでしょう。

おなら出ちゃっ太
2014/01/22 13:07
それでは、整形外科へ行かれることを
お勧めします。
お大事に...
あさぎ
2014/01/23 08:48
あさぎ さん>>
続けてのコメントありがとうございます。
整形外科、いきました。
そのあたりのことは、また今度書きます。
おなら出ちゃっ太
2014/01/23 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある朝起きてみるとバネ指になっていた 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる