電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう効果

<<   作成日時 : 2014/02/18 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

電車に乗り遅れたときに「ありがとう」とつぶやくという記事をアップしてから一ヶ月たちました。
電車やバスや飛行機、軍艦、ロケット、空飛ぶ絨毯、そして流行などに乗り遅れる日々が続いていますが、その都度「ありがとう」とつぶやいています。
のみならず、洗い物をしていて手が滑った時や、切羽詰まった状況でトイレの順番を取られた時も、自然とありがとうと口をついて出るようになりました。
以前ならば、舌打ちをしたり、小声で悪態をついたりするところです。英語でいうなら、シット! とか。

しかし不思議なもので、「ありがとう」と言うようになると自分の置かれた状況を善意に解釈するのです。
これは、掛け値なしに本当!

無理にでも自分を納得させようとするのでしょう。
手が滑って江戸時代から伝わるマイセンのカップを割っても「ありがとう、手を切らなくてよかったよ」
室町時代にピカソが焼いた伊万里焼のワイングラスを蹴飛ばしても「ありがとう、ワイングラスはサッカーボールではないことに気づいたよ」
グーテンベルクがはじめて活版印刷で作った同人誌を暖炉に放り込まれても「ありがとう、これで書庫に隙間ができたよ、サザエさんの復刻版を全巻買って入れる場所ができたよ」


「ごめんなさい、旦那様が大切にしている茶碗を割ってしまいました」
「ありがとう、お前に怪我がなくてよかった」
「本当にそう思うのですか? そんなにわたしが大切ですか?」
「当たり前じゃないか、お前が怪我をしてみろ、オイラに毛がないのに平仄が合わねえじゃねえか」

よくコメントを下さる、Aさぎ氏と顔を合わせると「どちらも怪我なくめでたいな」というところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、こんにちは。

ありがとう効果は、中村信仁さんもラジオで言って
おられました。

どちらも毛がなくて、良かったですね^^
あさぎ
2014/02/19 11:44
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
そうですか、中村さんもおっしゃってましたか。それは心強いことです。あの方のおっしゃることなら間違いないでしょう。

…ところで、中村信仁さんって、誰だい?
(クールランニング風のボケ)

おなら出ちゃっ太
2014/02/19 16:11
出ちゃっ太さん、ナイスです。

思わず笑っちゃいまし太!!
あさぎ
2014/02/19 20:15
あさぎ さん>>
笑ってくださっって「ありがとう!」
おなら出ちゃっ太
2014/02/19 22:17
そこでもまた、ありがとう!で落としましたか。
う〜ん、奥が深いなぁ。
あさぎ
2014/02/20 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう効果 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる