電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜更かしはダメよ♪

<<   作成日時 : 2014/02/20 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ソチオリンピック男子スキージャンプの記事で。
田舎おじさん様からのコメントへの返信でも書いたのですが、時差を考慮しても競技開始時間が遅すぎるように感じます。
現地時間で20時くらいから始まって、決勝は22時過ぎということもあるようです。
頽齢の貴公子としては眠気に勝てません。寝るより楽はなかりけり、浮き世の馬鹿は起きて働く。働いてませんか? テレビ見てますか?

日本的な感覚で言うなら興行というものは、スポーツでも音楽でもだいたい18時くらい開始というのが一般的です。それで22時までには帰途につくという。

ただしこれはあくまで日本的な感覚に過ぎません。ヨーロッパではオペラやオーケストラの公演が20時過ぎに始まるということは珍しくない。夕食をゆったり食べてから会場にくる方が多いからだとも聞きます。日本人のように「コンサートが18時会場だから、晩ご飯はハンバーガーを急いで食べる」なんて発想はないのですね。

ロシアは昔からヨーロッパの後進国ですから、そうした習慣にならったと考えられます。一説にはテレビ中継で視聴率のいい時間帯を狙っているとも言われていますが。

そのため選手が普段と違った時間に競技をすることを強いられている、と言えなくもありません。そのせいで結果が出せない選手もいたかも知れません。ただし条件はどの選手も、一応同じですが。夜更かしになれている選手とそうでない選手の個人差は別として。まあ国際的な試合に出ている選手なら慣れっこなのかな?

シカシデスネエ。
フィギアスケートのように屋内での競技ならともかく、スキーのジャンプを夜にやっているのは不思議な感じがします。国内の試合で昼間に跳んでいる風景に見慣れているせいでしょうか?

寄る年波のせいで18時以降の残業ですら厳しく感じるハンサムで上品な中年紳士としては、夜間にスキーでジャンプをしたり表彰台で垂直跳びをしたりスケートリンクで滑って転んだり頭を打ったけど毛がなくてヨカッタ、と喜ばれたりしないだけでも僥倖としなければいけません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まっこと!そう思います。
ソチと日本との時差は5時間ですから、各種の決勝が現地時間で午後6時ころから始まってくれれば、日本では午後11時ころとそれほど無理な時間ではないのですが…。

現代のオリンピックは(あるいは現代のスポーツ界は)テレビに支配されているとも聞かされます。つまり大会スケジュールもテレビに支配されているようですね。
中には、テレビの見映えを優先するあまりそのスポーツのレギュレーションそのものを変更する場合もあると聞いています。
そのことが今オリンピックでスノーボードの種目が急に増えた要因のような気もしています。
本末転倒にも思いますが、テレビが競技の模様を伝えてくれるからこそ、こうして茶の間にて一喜一憂できるということなのですが…。
それにしても、昨日早朝まで眠気と闘いながら浅田真央選手の演技を見守ったのですが、たいへん残念な結果でした。
田舎おじさん
2014/02/21 02:50
田舎おじさん様>>
熱のこもったコメントありがとうございます。
まあ観戦している人のほとんどがテレビですから致し方ないということなのでしょうか? しかしテレビにあわせてレギュレーションが変わるのは本末転倒過ぎますね。こういうところにも行き過ぎた商業主義の歪みが出ている様に思えます。
浅田選手は残念でしたが、フリーでは悔いのない演技ができたみたいですね。
それと、ショートが終わった時点で8位の鈴木明子に対する言及がほとんどないという報道には腹が立つようなあきれるような。
おなら出ちゃっ太
2014/02/21 15:54
がんばれ、あきこちゃん!
あさぎ
2014/02/21 16:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜更かしはダメよ♪ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる