電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS マッシュ(M*A*S*H)

<<   作成日時 : 2014/05/22 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マッシュというと、日本のシンガーソングライターもいるそうです。
しかしハンサムで上品な中年紳士にとってのマッシュとは、「M*A*S*H」、毎週日曜日夕方6時くらいから放送されていたアメリカのテレビドラマ。小学生のころだから昭和40年代中頃だと思います。

アメリカ軍の移動野戦病院に勤務する軍医たちのドラマです。
けっこうブラックジョーク満載で、日曜日の夕方に放映していたのが信じられないかも。

テーマソングはギターの弾き語りによるきれいな曲なのですが、タイトルは「Suicide Is Painless」
暗いですねー。

ベトナム戦争に対する寓意とも言われますが、戦争全般に対する風刺ともとれる作品、だったのかな?
あまりストーリーを覚えていないのです。

ひとつだけ強烈に覚えているのが従軍看護婦さんのエピソード。
急患がヘリコプターで運ばれてきたのでシャワーを浴びていたのもそこそこにバスタオルを巻いた姿で駆けつけようとする。主人公がバスタオルをつかんで引き留めてからかっていると、彼女は勇敢にもバスタオルを残して掛けだしていく。主人公はバスタオルを持って唖然、と。

そんなところばかり覚えている小学生でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マッシュ(M*A*S*H) 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる