電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久闊を叙したのだ♪

<<   作成日時 : 2014/07/14 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いつもコメントを下さる、あさぎさんもブログに書いておられますが、先日、大学時代からの友人と女子会を開きました。
お酒を飲むなどの集まりは、誰がなんといおうとも「女子会」です。

まあ、久闊を叙した会、の読みを略したといってもいいのですが。

一次会の場所は札幌市内のホテルのラウンジレストラン。2時間で2,980円、食べ飲み放題のバイキング。
ただし料理は品数が少なめでした。
・揚げ豆腐のなんとか、・マイタケのカントカ、・名前を忘れたパスタ、・同じく忘れたチャーハン
・ハワイアンオムレツ、・クリームコロッケ、・唐揚げ、・若鶏のハーブ焼き、・枝豆、サラダくらいだったかしらん?

まあワインもビールも飲み放題なのですが、実際はそんなに飲めませんね。

食べる方は、ハンサムで上品な中年紳士に相応しくないほどがっついてしまったのですが、チャーハンを食べ過ぎました。どうもご飯ものが好きで困ります。

二件目は酒ではなく珈琲を求めて歩いたのですが、席についてからお腹が苦しくて困ったほどです。
いっそ吐いてしまおうかと思いましたが、もったいないので胃の消化能力をアップしたつもりになって我慢しました。

二件目は、スターバックスが込んでいてドトールも込んでいて、札幌駅西口の宮越屋に落ち着きました。
ただ全席喫煙可能ということで、タバコを吸わない三人はやや困ったのですが、それ以上探すのがメンドウだったので。ちなみに喫煙店であることを知らずに宮越屋を提案したのは頽齢の貴公子、おなら出ちゃっ太でありました。

ところで、一次会の店ではゆっくりハナシができなかった、とあさぎ氏もブログに書いておられますが、やはり途中で席を立って食べ物をとりに行くと落ち着かないかも知れません。しかも食い意地の張ったハンサムで上品な中年紳士はなおさら頻繁に歩き回りますから、あさぎ氏ともう一人には礼を失したかもしれません。

おまけに、あさぎ氏に対して、ハゲが進行しただの、頭のてっぺんまでおでこを拡張しただの、フラッシュが逆反射してハレーションを起こすので写真がとれないだの、前にあったときは「がんばらない」などの著作で知られる鎌田實に似ていたけど、今回は温水洋一にそっくりだなどと遠慮ない言葉を浴びせてしまいました。
それでも怒らずに収支ニコニコしているあさぎ氏は大人物です。収支にニコニコしているなんて、フトコロの余裕を感じさせてくれますね、終始ニコニコです。終止ニコニコだと、怖いことになるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、こんにちは。
本文に出て来る『あさぎ氏』でございます。
頭髪のことに関しては、若い頃から薄いとか、
禿げとか、丸禿げとか、ハレーションとか、
マルハゲリータとか、いろいろ言われて来ま
したから、今更な〜んにも感じません。温水
と言われようが、まったく気になりません。
だって、どうしようもないことだから...
但し、フトコロに余裕はまったくありません
びゅ〜びゅ〜風が吹いてます
あさぎ
2014/07/15 13:11
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
さすがは太っ腹ですね。あ、すっかりダイエットしてウエストは63センチでしたか。
肩幅があってがっしりしているので見誤ってしまったですよ。

おなら出ちゃっ太
2014/07/15 22:18
 久方ぶりにコメント入れます。
 「久闊を叙する」…、いいですねぇ…。
 特に学生時代の友と語り合うのは最もリラックスできて楽しいひと時だったのではと想像します。
 ただ、会場の設定については私も経験があります。久しぶりに会った友達夫妻とバイキングランチということになったのですが、やはり会話が弾みませんでした。バイキングは会話をそれほど必要としない、家族とか、頻繁に会っている仲間とかが利用するのに適した形態なのでしょうかかね?

 私もまた、8月に年に一度の久闊を叙する会合があり、今道内各地の仲間と連絡調整をしているところです。

田舎おじさん
2014/07/16 21:11
 久闊を叙する会合は、年に1度位が適当なの
かもしれませんね。我々は3年振りでしたので、
ちょっと間が空きすぎたように思います。
 出ちゃっ太さんは、奥さんの稟議を通さなけ
ればならないそうです。
あさぎ
2014/07/17 10:11
田舎おじさん様>>
コメントありがとうございます。
学生時代の友達はいいものですね、浮き世の利害関係が持ち込まれないくらい快適なことはありません。
バイキングは、席を立たなければならないので、やや落ち着きに欠けるかも知れません。まあ最初に料理をとった分でやめればよいのですが、そうできない食いしんぼなのが情けないところです。

8月の女子会、いや、久闊を叙し会、楽しみですね!
おなら出ちゃっ太
2014/07/17 17:22
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
年一回がご希望ですか? 当方は応じますが、貴兄がお忙しいのでは…?
試験勉強とか試験勉強とか試験勉強とかで。

ちなみにバイキングの件ですが、近隣のホテルでのディナー料金を見たら、4〜5千円くらいでした。それを考えると非常にリーズナブルでお得でフトコロに優しい企画だったと思います。

素晴らしい幹事の働きに乾杯!

おなら出ちゃっ太
2014/07/17 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
久闊を叙したのだ♪ 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる