電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語家が語るサッカーワールドカップ問題

<<   作成日時 : 2014/08/06 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

久々にサッカーの話題を持ち出します。
先日、春風亭正朝の「青菜」を聞いておりましたら、まくらでサッカーワールドカップに触れていました。
ドイツまで観に行った、ということですから、今回(2014年)の大会ではないですね。

その前の大会で、日本はベスト16まで進んだということです。従って、ドイツ大会ではさらに勝ち進むんじゃないか、とマスコミは大騒ぎしていたらしいですね。

正朝師匠は、「日本がそんなに勝つわけがないんですよ」とお客さん相手にかき口説くようにしていました。
マスコミが騒ぎすぎだ、ということで「ベスト4とか、優勝するかも、なんてマスコミが騒ぎすぎ!」と怒っていました。
その怒りはまあ、「俺が愛するサッカーをおもちゃにするな」と言っているようでもあり、「マスコミが騒ぐから、ついつい俺も期待しちゃったじゃないか! どうしてくれる?」と泣いているようでもあり。

「青菜」は暑い時期に聴くにはもってこいのネタです。
正朝師匠の演ずる主人公の植木屋とおかみさんは少々やんちゃすぎる気もしますが、その分、暑苦しさが効果的でヨイようでもあります。

とぼけた味わいで一時、暑さを忘れさせてくれる古今亭志ん生の「鰻の幇間」とは違った魅力ですね。

いやあ落語って、まくらからオチまで本当に楽しいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まくらって、出ちゃっ太さんが、寝ながら
聴いていたということですか?
あさぎ
2014/08/06 09:14
あさぎ さん>>
コメントありがとうございます。
冗談ですよね?
まくら=落語のイントロダクション、です。
おなら出ちゃっ太
2014/08/06 17:37
あぁ、本題に入る前の、あの雑談の
ことですか。
あさぎ
2014/08/07 09:09
 ちょっと横入りします。
 お二人のやりとりを読ませていただいて、思わず爆笑です!
 こういうやりとりができるコンビをなんて言うんですか??
田舎おじさん
2014/08/09 22:59
田舎おじさん様>>
コメントありがとうございます。
こういうコンビは、横丁のご隠居と熊さん、とでもいうのでしょうか。
与太郎といったら、相手が気の毒ですし…。(^_^;
おなら出ちゃっ太
2014/08/10 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語家が語るサッカーワールドカップ問題 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる