電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゾウさんのお仕事

<<   作成日時 : 2015/07/04 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前ですが、NHKで「知られざるアフリカの夜ーゾウ家族の物語」という番組を放送していました。
番組によると、ゾウは大量の餌を食べるので、常に移動し続けなければいけないそうです。
ひとつの場所にとどまっていては、餌がすぐになくなってしまう。
なかなか大変な暮らしぶりです。

とは言い条、人間も同じようなものかとも思いました。
農耕を始める以前は、ゾウほどではないにせよ、獲物や食べられる植物を求めて移動することもあったでしょう。農耕を始めたら始めたで、今度は農作業で働き続けなくてはいけない。
農耕以外に生業ができてからも、食べるためには何かしら働き続けなくてはいけない。

人間が食べるためにするのが仕事なら、象にとっては歩くことが仕事といえます。
ゾウも人間も大差ないのかも知れません。

まあそこで、働くことに対して食べるため以上の意義を見いだすのが人間だ、といえば美談になる。
その意義は錯覚に過ぎないといえば皮肉になる。
そんなことを考えている男はハンサムだといえば嘘になる。
本当は、ハンサムで上品な中年紳士なのですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゾウさんのお仕事 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる