電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ退屈するのか

<<   作成日時 : 2016/08/19 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日、女性の買い物につきあうのは退屈だ、というブログ記事を書きました。
今回は、それがどうして退屈なのかを考察します。

寝食も忘れて寸暇を惜しみ考察を続けること約3分。
ざっと1024ほどの理由に思い当たりましたが、中から有力な256の理由に絞り込んで、最終的に2048にリストアップした上で、13を選び出したのですが、そのうち14を忘れてしまいました。
その結果、以下の三つの理由にたどりつきました。

男性にとって女性の買い物につきあうのが退屈な理由

(1)男性が興味を持てないものを買おうとしている
(2)買おうとしている品物が二つあったとして、その差異がわからない
(3)「どっちがいい?」と聞かれた男性が意見を述べても採用されない

以下、これらの事情について考察を続けます。

(1)について
だいたい、男性の多くは衣服やアクセサリーには興味がありません。
興味がないものの売り場にいると退屈します。

(2)について
興味がない上に、女性が選択に悩むのは、男性から見てほぼ違いがわからない部分です。
同じような白いTシャツを見せられて、「どっちがいいと思う?」と尋ねられても、「違いがわからない」としか答えようがありません。

(3)について
その上、男性が一所懸命に考えて「こっちがいいと思う」と答えたところで、女性はその意見に従うワケではありません。
男性の意見や答えは黙殺されるのがオチです。3ヶ月前の雑誌の占いコーナーのコメントほどにも気にかけられません。
考えるだけ無駄、答えるだけ無意味というものです。

以上の理由により、女性が買い物をしている間、男性は他の売り場を見ている、あるいはカフェで休んでいると宣言したくなります。
実際にそうしているツワモノもいるようです。

シカシナガラ。
ハンサムで上品な中年紳士には、そんな度胸はありません。
せいぜい、売り場の隅で他のお客さんの邪魔にならないように小さくなって文庫本を読んでいるくらいです。

まあ、この場合「女性」という単語を「妻」と置き換えて読むのが適切かもしれませんね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
奥さんは、自分の買い物に付き合ってと
言うんですか?
そうだとしたら仲がいいですね。
ウチはまったく言われません。
車の運転のために現地まで行きますが、
最初からあてにされてません。
再集合時間を決めてそれぞれの持ち場に
行くだけです。
ちっとも、つわものでもなんでもありま
せん。
売り場の隅で小さくなって文庫本を
読んでいるとのことですが、それって
傍から見ると奇妙ではないですか?

トヴェリ
2016/08/19 10:36
あ〜またトラップに嵌まってしまった。
人それぞれってことですね。
傍から見るとどうでもいいような考察を
するのも楽しいってわけか!
トヴェリ
2016/08/19 10:39
トヴェリ さん>>
コメントありがとうございます。
夫婦により、家族により色々なやり方がありますね。
売り場では邪魔にならないことを心がけていますとも。

おなら出ちゃっ太
2016/08/19 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ退屈するのか 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる