電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日はネコの日だったというのに

<<   作成日時 : 2017/02/23 18:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、2017年02月22日は「ネコの日」でした。
2がみっつ並んで「ニャンニャンニャン」だから、という理由です。
もしかしたら、「ニャーニャーニャー」だったかも知れないけど。
2022年のネコの日は、2が5つも並ぶので、スペシャルネコの日になるのでしょうか。
2222年のネコの日は大変な騒ぎになりそうですね。

そのネコの日。
帰宅途中の20時ころ、道端にキジトラのネコがネコろんで、いや、寝転んでいるのを見つけました。道端とは言い条、2月中旬の北海道です。雪が厚く積もって気温も氷点下。
コタツで丸くなっているべきネコが外で寝ている場合ではありません。まあ、北海道にはあんまりコタツもないのですが。

まだ子猫、というくらいの大きさのネコは、じっとして動きません。
寝転んでいるのではなく、横たわっているのです。しかも死んでいるようです。
そうでなければ、氷点下の屋外で積もった雪が凍った上で寝ているはずがない。

静かに眠っているように見える子猫。

本当なら、死体を片付けてやるべきなのでしょうが、よその家の前ですし。
自分で手を動かすのも面倒ですし。
動物の死体は保健所に引き取りに来てもらわなければいけないらしいですし。
保健所に連絡したり、立ち会ったりは面倒ですね。
何といっても、自宅からかなり離れたよそのお宅の前ですから。
いくら翌日が燃えるゴミの日だといっても、ネコの死んだのをゴミ袋に入れて処分っていうのもどうかと思うし。

色々と、手を出さない理由を考えながら通り過ぎました。

今朝になっても、子猫はそこで死んだままでした。
真冬なので死体が腐乱したり、ハエやシデムシがたからないので、一見すると子猫が寝ているような姿のままでした。

電線にはカラスが数羽とまっていました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キジトラさんに飼い主はいたんでしょうか?
今どき、野良っていうのも珍しいし。
首の処に鈴は付けていませんでしたか?
キジトラさんが横たわっていた家のピンポン
を押して「ネコが横たわっていますよぉ」と
教えて差し上げるという選択肢もあったかも
知れませんね。
トベリン
2017/02/24 13:20
トリベン さん>>
コメントありがとうございます。
いわゆる「外ネコ」、半分野良猫みたいな感じ。
知らない家を、関係あるかないか分からないネコの件で夜分に訪問するものどうかなー
おなら出ちゃっ太
2017/02/24 18:07
キジトラさん、かわいそうです。
あーめん。
トベリン
2017/02/24 19:00
トコロデですが、
『キジトラ』ってなんですか(・・?
トラ猫はわかるんですが、
キジって何?、鳥の雉?
キジトラって初めて聞いたよ〜。
トベリン
2017/02/24 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日はネコの日だったというのに 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる