電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS いじめたりいじめられたり第十話補遺

<<   作成日時 : 2017/03/11 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

H館の小学校は最悪だったけど、中学校は最高でした。
吹奏楽部という新しい世界で夢中になれたからです。

とは言い条、中学一年生がすべてを忘れて吹奏楽に没頭していたワケではありません。
恋もすれば、恋もされたし、友達とバカをやることもあった。というよりも、毎日バカなことばかりしていました。まるで頽齢の貴公子となった今と変わらなかったのです。

当時、仲良くしていたのはヤスオカという小太りの男です。彼も吹奏楽部に入っており、あまり上達しない方でした。しかも小学校時代、カネタを泣かせて自分がいじめられた憂さを晴らすような自分勝手で嫌な少年でした。
だから上品な美少年と気があったのでしょう。

いや、気があった、というのは違います。
同じクラブで同じ程度の下手糞で、帰る方向が同じ。同じ小学校から吹奏楽部に入った男子は、二人しかいなかたのです。女子は大勢いたけど、なかなか一緒に帰るということはなかった。
後になって、女子と一緒に帰ることが増えたりしたが、それは余談。


さて、ヤスオカは小太り、と書きましたが、一言で表すなら「狸オヤジが中学生になった」ような外見でした。しかも外見だけでなく中身も狸オヤジそのもので、口がうまくて調子が良くて嘘つきで、何か都合の悪いことがあるとすべてを他人のせいにして、周囲の人間をしてそのウソを信じ込ませるのが得意でした。
信じられないことですが、ヤスオカが甲高い声で熱弁すると、たいていの人がヤスオカの言うことを信じるのです。騙されないのは事実を知っている者だけ。
ヤスオカのせいで、何度も煮え湯を飲まされるような目にあいました。

ヤスオカには、口では敵いません。やむなく実力行使をしました。
かと言ってあからさまな暴力を使うと、後が面倒ですからこっそり仕掛けるのです。

簡単に言うと、ヤスオカの靴の中に画鋲をばら撒いておきました。
これなら証拠は残りません。
恨みをもっている奴がやったのではないか、ということになれば、ヤスオカには心当たりがありすぎたでしょう。

実際、仕掛けた覚えがない画鋲がヤスオカの靴に入っていたことが何度もありましたから。
先生の中にも、ヤスオカの言動を好ましくなく思ってらっしゃる方がいました。
生徒を見る目が確かな方もいらしたワケです。

クラブが終わって学校を出るとき、先生もいるところでヤスオカが画鋲トラップに引っかかり、涙を流してケンケンした(画鋲が入った靴を下につけないから)時。
ヤスオカは、上品な美少年を指差して、
「先生、画鋲を入れたのはこいつですよ!」と訴えました。
当方は、そしらぬ顔で、
「違いますよ」とひと言。
先生は、どちらともつかない顔で、
「お前の普段の行いが悪いから」とヤスオカをたしなめました。

この画鋲トラップは、毎日やらないで日を置いてやるのがコツです。
相手もまるっきりのバカじゃないですから、靴を逆さにして確かめるくらいのことはします。ですがそれも二、三日。四日目に仕掛けると見事に引っかかったのでした。
まあ前述の通り、上品な美少年以外にもトラップをしかけた人間もいましたけど。

そういう痛い目にあっても、ヤスオカの嘘つきはなおりませんでした。
きっと詐欺師になったに違いありません。
せっかく、心を鬼にして、画鋲でもってたしなめてあげたのに。

この件は、いじめたとかいじめられたとかいうよりも、ウソツキのヤスオカとの闘いである、と自分の中で位置づけられています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
函館流星群、いいですな〜!
マンガだったら、間違いなく同窓会で
再会したら美少女のミカちゃんは
たしかに美人になってるけど、
性格が悪く、それよりも地味だけど
優しく誠実なコシダさんに惹かれる、
なんて流れが予想できますね(笑)

ところで狸オヤジみたいなヤスオカくん。
似たような人って、どこにも必ず
いるんですね。私の周りにもいました。
絵に描いたような詐欺師が(笑)
ただ、サービス精神をよすぎるというか
相手を喜ばせる為に嘘を重ねていく
ようなところがあったので、
憎めない存在でしたが。

2017/03/11 20:36
海 さん>>
コメントありがとうございます。
ミカちゃんは性格悪くなったりしません!っていいたいけど、どうなったやら。コシダさんが気のいい人になってるのは想像できますね〜。

で、ヤスオカですが、やっぱり憎たらしいですよ、思い出しても。(笑)
どう思い出しても、人を喜ばせるよりも自分の利益中心だったような。
おなら出ちゃっ太
2017/03/12 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
いじめたりいじめられたり第十話補遺 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる