電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセルの年号変換

<<   作成日時 : 2017/04/16 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

通常、エクセルに日付を入力する際、「4/1」形式で入力すると、その年の4月1日に変換されます。
西暦での表示形式にして試してみてください。
まあ、試すまでもない常識なのですが。

トコロデ。
年を指定したい場合は、「16/4/1」などと入力します。
「2016/4/1」としなくとも、下二桁だけできちんと西暦に変換されます。

さて、東京オリンピックが開催されるのは2020年です。
「20/4/1」で2020年4月1日と変換されます。

その25年後の予定を入力するとしましょう。
予定がなくとも強引にそういうハナシにします。

「45/4/1」と入力すると、「2045年4月1日」と表示されるでしょうか。
これが違うんですねー。
「1945年4月1日」と変換されます。

ある程度先の年を入れると、過去に遡ってしまうとは面白い現象です。
では、どれくらい先の年から過去に変換されるのかしら?

順番に試していきます。
「18/4/1」、「19/4/1」という具合にだんだん先の予定を作っていくと。

「29/4/1」までは2029年です。
シカシナガラ。
「30/4/1」は1930年に変換されました。
13年以上先は過去になるのかしら?

エクセルのバージョンによっても違うのかも知れませんが。
ちなみに、ハンサムで上品な中年紳士が試したのはエクセル2013です。

さあ、皆さんも試してみましょう!
できたら2013以外のエクセルでの結果を聞きたいところです。

エクセルのオプションで設定できるのかも知れませんが、これがデフォルトの状態なら、13年目から過去に変換される理由が気になります。

2の○乗と日数の関係なのか、干支が一回りする関係なのか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
私はパソコンを購入した時に
会社の業務の方にエクセルのソフトを
借りて入れたのですが、
エクセルは2003でして
とても古いです(笑)
正確にいうと「97〜2003」の
エクセルです。
試してみたら、エクセル2013と
同じ結果でした。
29だと2029年だけど、30だと
1930年になりました。

2017/04/16 19:01
海 さん>>
コメントありがとうございます。
いやあ〜、エクセルは2000で完成されています。2003なら十分でお釣りが来るくらいじゃないかしら?それ以降のバージョンアップは蛇足というか、何が違うんだ?って。
で、年号変換は同じ結果でしたか。 2の何乗って、制限かもしれませんね。
数学に強い方のコメントが待ち遠しい。
(^_^;

おなら出ちゃっ太
2017/04/16 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクセルの年号変換 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる