電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい遊び

<<   作成日時 : 2017/04/06 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、公募ガイドのサイトを眺めていたら物々訓の紹介が出ていました。
「物々訓」とは耳慣れない言葉ですが、「ある物が言葉を話せたら、どんなことを言うだろうか」と考えてみることです。
「訓」の字が入っているのは、その言葉に何か教訓的な意味をこめるからです。
「物」が愚痴をいうというスタイルではなく、何か心に響くことを語るのですね。

で、「物々」の読み方は、「ブツブツ」です。
どうも「ブツブツ言う」のイメージを重ねている、ような気がする。

トモアレ。
普段は考えない発想でモノを考えるのによさそうです。
命のない物が言葉を話す、っていうのも童話的発想に効きそうですし。
ただ、「教訓めいたこと」っていうのが、ちょっと鬱陶しいけども。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい遊び 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる