電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS この新書は面白く読めました!

<<   作成日時 : 2017/08/12 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日経プレミア新書の悪口を続けて書いたようなカタチですが、ちゃんと面白く読了できたものもあります。それが「社長、その商品名、危なすぎます!(富澤正)」です。

意外と知られていない、商標に関する基礎知識を学ぶことができます。
ただし商標登録の可否については専門の弁理士でも難しく、最終的にはお役所の判断次第というトコロもあるそうです。
しかし、基本を押さえておくことは決して損にはなりません。

この本を読んで得た知見のひとつに、日本では無闇矢鱈に商標を押さえておくことはできないということです。

よく外国で日本の製品名が使えないというニュースを見聞きします。国によっては、勝手に商標を登録できるらしい。
そして後からその商標を用いる製品やサービスが輸入された際に、
「その商標は俺に権利があるんだ、勝手に使うな!」と異議を申し立て、場合によっては大金をせしめることもできる、なんてとんでもないハナシですよね。

日本ではそういうことはできない仕組みなのです。
詳しくは本書を読んで下さい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この新書は面白く読めました! 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる