電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS (平昌オリンピック)女子スピードスケート3000メートル

<<   作成日時 : 2018/02/14 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

スピードスケート3000メートルという競技は、一週400メートルのコースを7周半するそうです。
カーブを曲がる時にスピードが落ちると思われるので、直線で3000メートルのコースを作ってはどうかと、試合を観ていて思いました。もっともカーブの曲がり方も勝負のポイントなのだろうし、カーブを出てから加速するというメリハリも競争の駆け引きとして必要なのでしょう。3000メートルをずっと全力で滑るのも無理があるのかもしれません。

第一、3000メートル直線なら観客は競技を一瞬しか見ることができませんね。しかもそんな長いリンクを維持管理する費用も大変ですし、長大な建造物にも無理がある。

同じようなことは、水泳競技でも感じた覚えがあります。
競泳のプールは50メートルでしたっけか?
競泳の距離は100メートルだか200メートルだったか忘れましたが、あれも長いプールを作って一直線に泳いではどうか、と思ったことがあるのです。

競泳の場合も、泳ぐばかりではなくターンで壁を蹴るのも加速のポイントなのでしょう。ですからプールが長ければいい、というワケではないのでしょう。

第一、そんな長いプールを作ったら水道代がかかって仕方がないでしょうね。

まあバカなことばかり考えていますが、考えてみて初めて気づくこともありますから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃっ太さん、どうもです。
よく言われてる事ですが、
私も前から思ってる事として
「フィギュアスケートに出場する選手は
全員同じ衣装、同じ曲、同じジャンプの
種類や回転などで競う」というものが
あります。そうすれば、誰が一番上手いか、
はっきりしますからね。
ただ、観客やテレビ中継を無視する事に
なりますが(笑)
でもそれが一番公平なのでは?なんて
思いますが、「あのジャンプがいい」とか
「あの回転のスピードがいい」とか
結局審査の評価基準が人それぞれなんで
意味がないんですよね(笑)

2018/02/14 23:24
海 さん>>
コメントありがとうございます。
まあフィギュアでそれを徹底しようとすると、陸上競技みたいにジャンプ、スピン、ステップ、スパイラルを個々に計測して、演技はその結果のみを参照する(演技時の回転不足などはカウントしない?)という風にやらないとダメでしょうね。もはや全然、フィギュアスケートではない!
(^_^;
似たような判定基準のあいまいさは、スノーボードなんかにもあるようですね。
スキージャンプの飛形点も、ちょっとそういう傾向かしら?

おなら出ちゃっ太
2018/02/15 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
(平昌オリンピック)女子スピードスケート3000メートル 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる