電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS (不安定狭心症の男・その25)眠れない夜もある

<<   作成日時 : 2018/04/07 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

眠れない夜、なんて書いてもブンガクテキな煩悶を繰り返して眠れない、というのではありません。昨夜(2018年04月06日)の夜は、Eテレを三十分観て(ふるカフェはるさん)から、古今亭志ん生の「道灌」を聴いて、22:30には眠れたと思います。入院して以来の早寝です。

トコロガ。約4時間後の2:30に目が覚めました。トイレです。夢の中でビニール袋をかぶせたバケツにオシッコをする夢を見ていたので、あのまま寝ていたら坂本龍馬のように寝小便をしていたことでしょう。寝小便さえすれば、徳川十五代将軍に大政奉還を献策することもできますが、二十一世紀の日本には幕府も将軍も後藤象二郎もいません。

回天の偉業をあきらめて寝ようとしましたが、ちょっと目が覚めている。
少したって眠くなったころ、向かいの部屋で何か騒ぎがありました。老婆ばかり四人がいる部屋ですが、一人のお婆さんが何かしたらしく、看護師さんが来て片付けている気配でした。その間、物音が耳につきます。
それが一段落したと思ったら、誰かがトイレに起きる、痰が絡んで咳き込む、早起きした老人が誰かに「おはよう」と声をかける。まだ3時だよ? ここは新聞販売店か?

近くに4人部屋が3つほどありますから、4人×3部屋=12人が入れ替わり立ち替わり何かしてくれるワケですね。うとうとしたかな、というタイミングで。
そのたびに、「またかよ」という気分が神経に障ります。お互い様だから、と理性が思っていても眠気はその都度かき消される。眠れないのはつらいです。

結局、その晩、というか払暁は2時半以降は眠れず、あきらめて5時半ころ起き出して手帳に上記のようなことを書いていました。

看護師さんからは、「ミンザイ出しますか?」と聞かれました。
ミンザイとは、睡眠導入剤か安眠剤か、民間起業による経済発展起爆剤か民間人偽証罪の略でしょう。
医師からも、眠れないときは無理しないで薬を飲んだほうがよい、と言われています。製薬会社の意向も幾分かは含まれているとしても、眠れないと体に悪いですから。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(不安定狭心症の男・その25)眠れない夜もある 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる