電子作文で行こう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔は予測されなかったコンピュータの問題

<<   作成日時 : 2018/06/10 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

IT技術やAIの進歩により、多くの仕事がなくなる、と危惧されています。仕事がなくなっても、給料さえもらえればいいのですが、なかなかそうも行きますまい。

昔のSFマンガにも、こうした事象、つまり機械が人間の仕事を奪う、という問題は描かれていました。

しかし、昔は予測されなかった事象もあります。
それは、アップデートまたはバージョンアップという概念です。

コンピュータというものは、一度導入すれば壊れるまで半永久的に使えるものだ、と誰もが思っていたのではないでしょうか?
またSFマンガを例えに使いますが、巨大なコンピュータが支配する世界があったとします。
そのコンピュータは絶対に間違えない。ほとんどメンテナンスもいらない。

しかし実際のコンピュータは、ソフトウェアが新しくなればバージョンアップしなければいけないし、不具合があればアップデートしなくてはいけない。
おまけにソフトウェアが更新されて機能がアップしたなら、ハードウェアもそれに合わせて新しくしなければ十分な性能を発揮できない。

実にやっかいなシロモノです。

もうこれで十分、これ以上の性能はいらないの! というトコロでやめるワケにはいかないのでしょうか。
いかないわなあ…。そんなことをしたら、ソフトウェアもハードウェアもベンダーが困るもの。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔は予測されなかったコンピュータの問題 電子作文で行こう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる